いつか光になりたい

ナマケモノ

モノクロームシンドローム

 眠い。

 そう思いながらも、スマホを見る。

 もう限界だった、楽しいことなんて何もなかった。

 

 このまま大人になって、どうなるんだろう。

 ぼんやりと頭を巡らせる。

 ‥‥‥きっと、ずっとこのままだろう。

 

 そう思うと、諦観が、絶望が、自殺願望が、悲しみが、涙が、後悔が、罪悪感が、憎しみや、悔しさが、

 

 一気にわいてきて

 

 胸が苦しくなった。

 

 

 

 

 ♢

 

 ―——でっかあ‥‥‥!

 見たことのない大きさに、思わず目を見開く。

 博物館内は休日ということもあり、たくさんの人でにぎわっていたのだが、この宝石だけは別格だ。

 動物園の人気者、パンダのようにだだっ広い展示スペースに隔離され、厳重に警備され、整理券配布におびただしいほどの列を形成している”それ”は、そこまでさせるくらいの魅力があった。

 人一人入れそうな大きさで、美しい光を放っている、このダイアモンドは、つい先日、世界遺産に登録されたのも納得な代物だった。

 こんな美しいものを見れたのは、本当に幸運だったと思う。

 しかし、僕はまだ知らなかった。

 このうつくしい宝石をめぐる運命が、こんなにも残酷で、みじめなものだったなんて―――。